先般、本店移転登記のご依頼をいただき、申請して無事に完了。
新しい住所が登記されている登記簿謄本等の書類をお送りして…
先ほど、依頼者さまからお電話をいただきました。
「依頼する際、本店の住所を間違えてお伝えしたようです…」
お送りした書類は配送業者の方が探し当てて無事にお手元には届いたようですが、登記されている住所が微妙に違うということでした。
○○町1-2-3 とすべきところを誤って ○○町1-2-8 と登記されいるらしい。
登記手続きが完了する前であれば、何とかなったのですが、本店移転登記が完了してしまったとなっては、無かったことにはできません。
この場合には、再度「移転」登記をするのではなく、間違っていたので訂正するという、「更正」の登記を申請することになります。
更正登記で正しい住所に訂正することはできますが、別途費用も発生しますし、履歴事項証明書をとると、しっかりその訂正の記録が残ってしまいます…。
移転先のご住所はしっかり確認しておきましょう。
→ 本店移転住所を誤って登記してしまった場合、訂正する方法について(当事務所HP)